施設

施設について


072.jpg

ドラクエ10の町には装備を購入できる武器屋や防具屋、HPを回復できる宿屋、教会などがある。
シリーズおなじみの施設が一通り揃っている。どこも冒険の拠点には欠かせない場所だ。
今作ではネットワークプレイが重視されているため、それに役立ちそうな新たな施設もいくつか見られる。

さらに、町からは無限に広がる【住宅村】に行くこともできるぞ。
住宅村には自分だけのマイホームを建てて内装や外装もカスタマイズして遊べるらしい。
もちろん友達を呼んだり他のプレイヤーのマイホームに遊びに行くことも可能だ。

武器屋&防具屋


ダンジョンの攻略に欠かせない武器や防具を買うことができる。
ドラクエらしく装備品を購入したらその場で装備することも可能だ。
wikiでは武器、防具などの装備品のデーターベースも作成するのでお楽しみに♪

宿屋


HPを回復するのはやっぱり宿屋。
さらにドラクエ10では世界宿屋協会から派遣された「旅のコンシェルジュ」なる案内係がいるという。
コンシェルジュはゲーム内イベントの情報をくれたりといろいろサービスをしてくれるらしい。
宿屋の値段は場所によって違うみたいだぞ。

教会


DQ10はオンラインゲームなので常にセーブされているが教会でログアウトすることも可能だ。
他にも復活の場所に設定できたり、仲間も生き返らせたりもできる。

鍛冶設備


鍛冶をするための設備。鍛冶職人になるとここで新しいアイテムを作り出せるらしい。
鍛冶職人が職業なのか、あるいは何か別の括りなのかは残念ながらまだ分からない。
ただ鍛冶以外にもさまざまな道の職人が存在するとのことだ。
合成が好きな人にはたまらなく魅力的な情報だ。
FF14のようにもしかしたら装備品に名前を付けれる機能もあるかもしれない。

郵便局


友達に手紙やアイテムを送るための施設。
ここでメールやアイテムを交換できるぞ。
周りでゲームを攻略している友達にメールを送ろう。

旅人バザー


自分が手に入れたアイテムを出品できるバザー。
もちろんほかの人が売りに出したアイテムを買うことも可能。
武器屋や防具屋よりも安く装備品を手に入れることができるぞ。
ある程度時間がたてば相場も安定してくるのでその時はwikiでまた攻略します。

  • 最終更新:2011-10-24 14:13:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード